【ラ・ルーチェ (La Luce)】お箸で食べる絶品イタリアン@鎌倉

日本に帰国したら絶対寄りたい鎌倉のイタリアン。
それがラ・ルーチェ (La Luce)。
この店がオープンしてからの付き合いなので、かれこれ10年以上通っているなー。

店の前に価格が表示された黒板がある!
こんなのあったかなー?

よくよく考えてみると、ここでメニューって見たことないなーw
いつも小川シェフのおまかせで出してもらう。
こちらの好きな食材や、LAから帰ったらこんなのが食べたいはずと考えて出してくれるのが嬉しい!

小川シェフ自身が食いしん坊だし食べ歩きが大好きなので、「食」へのこだわりや創意工夫がハンパない。
イタリアンとはいえ、食のジャンルを飛び越えた料理でビックリさせられることもしばしば。
いまはフグやスッポンを研究中らしいw
楽しみだな~♪

なっちゃん。この女性は最近はいったらしいけど、愛想ばつぐんw

やっぱりイタリアンには陽気な女性が似合うね☆

小川劇場のはじまりはじまり~♪

小川シェフ「僕はね、鎌倉の小町通りを小川通りに変えたいんですよ!」

壮大な夢を真面目に語ってるw

彼は酒も大好きなので、うんちく語らせたら長いよw

真面目な顔より、この笑顔↓がやっぱり小川さんらしい☆

 

さてさて、一品目。


コッパディテスタ
リコッタチーズといちじく生ハム

 

鱧とマッシュルームのサラダ
マッシュルームのフレッシュさがハンパない!!!

真鯛とホタテのムースの炙り
ネギ塩

 

太刀魚の炭火焼きクスクス添え
太刀魚塩と…

 

ジャガイモのニョッキ
上州牛のラグー
グラタン仕立て
トリュフ

 

秋刀魚のタリオリーニ
燻製ジャガイモのソース

 

上州牛マルサラソース

 

フルーツのソテーラム酒の香り
ヨーグルトジェラート

今日も素晴らしい料理の数々だった。
たまたま隣り合わせた常連さんと車の話で盛り上がれたのも楽しかった。
いまは西伊豆にヨットを所有されてるらしいけど、
なんと、以前横浜ベイサイドマリーナにボートを所有されていたとのことで、
自分が係留していた頃とカブってたのでビックリ!

車も大好きなようで、なんとモーガンを狙っていらっしゃるとか。
渋いなぁ~とってもお似合いになると思います(^^)

対面式カウンターで明るく楽しい小川シェフと会話しながら頂く創作イタリアンは、
またすぐに来たくなる魔法のスパイスがテンコ盛り!!

この店が人気なのは美味しい料理はもちろんだけど、シェフの人柄にあり!
お客さんとの会話を大事にしながら料理を作りサーブしてるいるからなんだよねー。

ごちそうさまでした、またうかがいまーす☆

■リストランテ ラ・ルーチェ
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-7-6
電話番号:0467-23-2352
営業時間:ランチ 11:30~14:00/ディナー 17:30~21:00
定休日:水曜日・第4火曜日
アクセス:JR横須賀線 鎌倉駅東口(鶴岡八幡宮側)より徒歩7分

コメントを残す

CAPTCHA